良い栄養を摂取してますか?


栄養のある食事人間は、一日に必要な量の、様々な成分の目安があります。炭水化物はどのくらいまで、タンパク質はどのくらい摂取すると良い、という指標がありますが、誰もがその基準を満たす生活をしているわけではありません。というよりも、その生活を続けることは、とても難しいのです。なぜなら私たちは日々をとても忙しく過ごしており、その中で食事の事までも一生懸命になるのは、疲れるからです。しかし、そういった面でこそ、私たちは疲れなければなりません。さて、体の成長に栄養分を必要としているように、私達の髪の成長にも、栄養分を必要としています。

そもそも髪を生成し成長させるためには、血液に乗って運ばれる栄養分が必要です。その栄養分の質が高ければ高いほど、良い質の髪ができ、髪の『サイクル』にも良い影響を与えるとされています。髪のサイクルというのは、いわば新しい髪が生えてくる、髪が伸びる、その髪が古くなって抜け落ちる、新しい髪が生えてくる、

という一定の周期のことであり、この周期が規則正しく行われていればいるほど髪の健康状態が良いとされています。ただし、このサイクルが悪循環に陥っていると、抜ける量が増えてしまい、髪にも良くありません。